HOLISTIC STYLE BOOK 富裕層向けメディアサイト

フェラーリのV8 ”フェラーリ 488GTB”

誰もが一度は乗りたいと思うマシン、それは”フェラーリ”ではないでしょうか?スーパーカーの代表的なメーカーとして名実ともにトップクラスのフェラーリを代表するマシンの一つが今回紹介する”488GTB”です。

フェラーリ 488GTB

フェラーリ 488GTBとは?

フェラーリ 488GTBは、イタリアの自動車メーカーであるフェラーリから販売されている2ドアクーペのスーパーカーです。2015年から販売されているフェラーリ 488GTBは、現在のフェラーリの代表的なモデルで、前モデルである458イタリアを継承するパフォーマンスとスタイリングを持つ優れたフェラーリとなっています。フェラーリ 488GTBのモデル名”488GTB”は、フェラーリの歴史ある伝統的なネーミング方法にならってつけられています。”フェラーリ488GTB”の”488”は、エンジン1気筒あたりの排気量を表しており、”GTB”は、Gran Turismo Berlinettaの頭文字となっています。Berlinettaはルーフがついているクーペのことを表しており、Grand Turismoはグランドツーリングカーであることを表しています。458を改良して開発されたフェラーリ 488GTBは、高いパフォーマンスはもちろんのこと、レース経験、スポーツ走行の経験が少ないドライバーでもV8エンジンのポテンシャルをしっかりと引き出せるように設計されており、よりアグレッシブで高レベルなドライビングができるようになっています。

フェラーリ 488GTBの魅力

40年の歴史を持つフェラーリの伝統あるV8エンジンとそれが生み出すパフォーマンス

フェラーリ 488GTBはなんといっても、その高いパフォーマンスが特徴のマシンです。4リッターのV型8気筒ターボチャージャー付きエンジンが”458”よりも100ps高い670psを出力し、760Nmという強大なトルクを発揮します。この卓越したエンジン性能に加え、エアロダイナミクスとマシンコントロール性能を磨き上げ、GTカーでありながらも、レースカーのようなパフォーマンスを実現しています。F1のテクノロジーを流用したトランスミッションによって、わずか0.8秒でギアが切り替わり、0.06秒でドライバーの入力に対してマシンが反応を返してきます。これらのテクノロジーは前モデルである”458”がWEC(世界耐久レース選手権)でタイトルを獲得したり、ル・マン24時間レースでGTEプロクラスとGTEアマチュアクラスで優勝した経験からも生まれています。0-100km/hを3.0秒以下で加速し、最高速度が330km/hにも達する”フェラーリ 488GTB”は最も完成されたフェラーリの一つであるといって良いでしょう。

美しくエレガント、そして優雅なスタイリング

フェラーリ 488GTBのエクステリアは、フェラーリらしい美しくエレガントで優雅なスタイリングに仕上がっています。フロントからリアにかけて非常に美しいラインが流れており、まさに風と一体化するようなデザインになっています。このスタリングは、見た目だけを重視したのではなく、高いパフォーマンスを発揮する上でのエアロダイナミクスに基づいた設計です。非常に優れたエンジンパワーをムダにしないようなボディには、数々のコンポーネントが重要な役割を担っています。F1をはじめとする多くのレースで培ってきた経験が生かされており、空気抵抗をなるべく減らしつつも、コーナリングでのダウンフォースを増大させることにフェラーリのエンジニアたちの技術力が注がれました。フロント部には、エンジンの冷却とダウンフォースを増加させるダブルスポイラーが、リアには、巨大なディフューザーが空気を流す役割を果たしています。見た目だけではなく、パフォーマンスも高める設計からは、フェラーリの優れたエンジニアリングを感じることができます。

見るものをうっとりさせる”フェラーリ 488GTB”

フェラーリを代表するマシンの一つである”フェラーリ 488GTB”について紹介してきました。フェラーリ 488GTBは、40年の歴史を持つフェラーリ自慢のV8エンジンとともに、レース経験で培ってきた優れたテクノロジーをふんだんに投入して誕生した、”完成されたマシン”です。美しいスタイリングだけではなく、サーキットでもレースカー並に走ることができるパフォーマンスを備えたフェラーリ 488GTBは、フェラーリのラインナップの中でもベストバイと言えます。

INTRODUCTION of THE WRITER

tenikoh
name. tenikoh
高級車の記事をメインに、資産運用についても紹介していきます。

RELATED

誰もが一度は乗りたいと思うマシン、それは”フェラーリ”ではないでしょうか?スーパーカーの代表的なメーカーとして名実ともにトップクラスのフェラーリを代表するマシンの一つが今回紹介する”488GTB”です。