HOLISTIC STYLE BOOK 富裕層向けメディアサイト

バレンタイン直前 ! 札幌のこだわりチョコレート店をご紹介

近年、カカオ豆にこだわったチョコレート店が少しずつ増えてきています。今回は、北海道の札幌市にある、Saturdays Chocolate というお店をご紹介いたします。

Saturdays Chocolate とは?

Saturdays Chocolateはどこにある?

Saturdays Chocolateは札幌市の大通公園から1本裏に入ったところにあります。

札幌テレビ塔も近く、札幌観光の際に気軽に立ち寄ることが出来ます。

詳しい住所や電話番号は、記事の一番最後でご紹介します。

Saturdays Chocolateの作るチョコレート

Saturdays Chocolateが作るチョコレートは、「Bean to Bar」のチョコレートです。「Bean to Bar」とは、アメリカが発祥のチョコレートの製造方法を表す言葉で、カカオ豆からチョコを製造し、販売するまでの全てを1人のショコラティエ、または単一メーカーが、一貫して携わる製造方法のことです。

その多くは「Small Batch」という、小規模生産で手作りで、Saturdays Chocolateも、「Bean To Bar」、「Small Batch」のこの新しい「チョコレート ウェーブ」に共感してチョコレート作りを始めたそうです。

ワインやコーヒーのように、チョコレートも産地や地域にこだわるべきだという考えが浸透し、「Bean to Bar」の考え方が生まれました。
そのため、産地や地域によって、異なるカカオ豆の味や香りを楽しめることが出来ます。

Saturdays Chocolateでは、ガーナを始め、キューバやベトナムなど世界各地からカカオを輸入し、赤ワインのような酸味が楽しめるものや、フルーティーな味わいの物まで、バラエティに富んだチョコレートを作り出しています。

おススメ商品は?

札幌のチョコ好きなら一度は行ったことのある「Saturdays Chocolate」。

SNSを覗くと、甘い魅力たっぷりの写真がたくさんあります。

今回は、そんな「Saturdays Chocolate」のおススメメニューを3つ、ご紹介します。

①写真映え抜群「Chocolate Drink (Iced)」

まずはこちら。
イートインメニューの中でも、おそらくダントツの人気であろう、「Chocolate Drink (Iced)」です。

見た目のSNS映え度は抜群。若い女性を中心に人気があります。

味はと言うと、大のチョコ好きも満足の濃い味です。

こちらはHotもあり、札幌の寒い冬はChocolate Drinkのホットに、サービスのマシュマロを沢山乗せて、温まるのがお勧めです。

②冬限定チョコソフト「Sunday」

続いてはこちら。

冬季限定の、チョコレートソフトクリームです。

ベースのソフトクリームには水は使われていません。チョコレートやココアパウダーは、こだわりのシングルオリジンのガーナ産の物だけが、製造可能な最大量を加えて作られています。

このこだわりの濃厚チョコソフトには、別に2種類のチョコレートソースが準備されています。

一つは「十勝ブランデー・チョコソース」、もう一つが「モカ・チョコソース」です。
アルコールが入っているので、ブランデーソースの方は、お酒が飲める方のみにおススメです。

③カカオ豆本来の味が楽しめる「ピュア・シリーズ」

イートインメニューだけでなく、もちろんチョコレートを単品で購入するのもお勧めです。

その際にまず買いたいのがこの「ピュア・シリーズ」。

チョコレートを作るために必要最低限な、カカオ豆ときび砂糖のみで作られているため、純粋な味を楽しむことが出来ます。
豆の特徴に合わせて温度や時間を変えて焙煎されているため、カカオ豆本来のココアフレーバーや豆の甘み、フルーティーな風味、個性を味わうことができ、初めて購入するBean to Barのチョコレートとして、とてもお勧めです。

バレンタインにもおススメ

高級チョコレート店で購入したチョコをバレンタインにあげても、彼は喜んでくれるかもしれません。

でも、本当にチョコレートが好きな彼にはぜひ、こういったBean to Barのチョコレートを上げてみて下さい。

産地の味の違いを楽しむことが出来るように、何種類かまとめてプレゼントにすることがお勧めです。

Saturdays Chocolateの店舗情報

SATURDAYS CHOCOLATE FACTORY CAFE
サタデイズ チョコレート ファクトリー カフェ

〒060-0052
札幌市中央区南2条東2丁目7−1 SALMON1F
TEL / 011-208-2750 
営業時間 / 10:00-18:30 
定休日 / 毎週水曜日

INTRODUCTION of THE WRITER

FOOD & HEALTH
name. FOOD & HEALTH
管理栄養士として保健指導業務をこなす傍ら、
日々健康とは何かと模索しています。

RELATED

近年、カカオ豆にこだわったチョコレート店が少しずつ増えてきています。今回は、北海道の札幌市にある、Saturdays Chocolate というお店をご紹介いたします。