HOLISTIC STYLE BOOK 富裕層向けメディアサイト

より優れたポルシェのSUVへ ”カイエン” がフルモデルチェンジ

ポルシェのフラグシップSUVである”カイエン”。最近では街中で目にすることも増えてきました。そんなカイエンにフルモデルチェンジした3代目が登場しました。8/30に発表された新型カイエンは様々な点においてより高い次元へと昇華されています。

新型ポルシェ・カイエン

ポルシェ・カイエンとは?

ポルシェ・カイエンはドイツの高級自動車メーカーであるポルシェから製造販売されているSUVです。2002年に初代カイエンが販売されてから15年以上の歴史を持つ高級SUVで、高級SUVという新たな市場を拡大したマシンとしてしられています。そんなカイエンが、8月30日にフルモデルチェンジされ、3代目カイエンとして生まれ変わりました。パフォーマンスやスペック、そしてスタイリングを含め、数々の点がより優れるように設計されており、多くのファンが注目しています。よりエレガンスで高級感があり、高いパフォーマンスを誇るカイエンについて紹介していきます。

新型ポルシェ・カイエンのパフォーマンス

新型ポルシェ・カイエンの前モデルからの変更点としては外装デザインの刷新、新しい8速ティプロトロニックSトランスミッション、新開発された2種類の6気筒エンジンの採用、そしてアクティブ制御された4WDシステムの標準採用です。8月30日に発表されたカイエンには「カイエン」と「カイエンS」の2種類が登場しました。ベーシックモデルである「カイエン」にはタ3.0リッターV型6気筒ターボチャージドエンジンを搭載しています。このV6エンジンは最高出力が340ps、最大トルク450Nmを発揮します。これは、先代のカイエンに搭載されていたエンジン出力を40ps上回るパワフルなエンジンで、0-100km/h加速を6.2秒、クオーター・マイル(約402m)を14.2秒でこなし、最高速度は245km/hにも達します。さらにクロノ・パッケージというオプションパッケージを選択すれば、0-100km/h加速は5.9秒に達します。よりスポーティーな「カイエンS」には、2.9リッターV型6気筒ツインターボエンジンを採用。より強力なこのエンジンは、先代のカイエンSの出力よりも20ps高い最高出力440psと最大トルク550Nmを誇ります。この非常にパワフルなエンジンにより、0-100km/h加速は5.2秒、スポーツクロノパッケージを選択すれば4.9秒、クオーター・マイルを13.2秒でこなし、最高速度265km/hにも到達します。また、新開発の8速「ティプトロニック S」トランスミッションは、素早いシフト操作と、快適性を追求しているとのことです。

新型ポルシェ・カイエンのエクステリア

新型ポルシェ・カイエンのエクステリアは、先代のDNAを受け継ぎつつ、よりスポーティーでクールな印象に仕上がっています。フロント部のグリルが特徴的で、カイエンの高いパフォーマンスを印象づけています。流線型のボディデザインはカイエンがただのSUVではなく、よりスポーティーな走行性能を追求しているSUVであるということを再認識させます。

より高いパフォーマンスを”カイエン・ターボ”

先日のフランクフルト・モーターショーで新型カイエンのラインナップのより上位のカイエン・ターボが登場しました。このカイエン・ターボには、4.0リットルのV8ツインターボ・エンジンを搭載しています。このエンジンは先代のカイエン・ターボに搭載されていた4.8リッターエンジンよりもダウンサイジングされていますが、最高出力は520psから550psへ、最大トルクは520Nmから770Nmへと増強されています。その結果0-100km/hはわずか4.1秒、最高速度は286km / hとなり、クロノパッケージを選択すれば、0-100km/hは3.9秒という高性能スポーツカー並のパフォーマンスに跳ね上がります。

ラグジュアリーSUVの筆頭”カイエン”

ポルシェから販売されているカイエンのアップデートバージョンである3代目カイエンについて紹介してきました。まさにラグジュアリーSUVの市場を切り開いてきたポルシェ・カイエンは、その優れた乗り心地と高いパフォーマンスをもつマシンとして、ジープやランドローバーとは一線を画するSUVとして支持されてきました。今回のフルモデルチェンジでも、そのDNAを受け継ぎ、今までのカイエンよりも優れたマシンとして登場しました。そんなカイエンに注目です。

INTRODUCTION of THE WRITER

tenikoh
name. tenikoh
高級車の記事をメインに、資産運用についても紹介していきます。

RELATED

ポルシェのフラグシップSUVである”カイエン”。最近では街中で目にすることも増えてきました。そんなカイエンにフルモデルチェンジした3代目が登場しました。8/30に発表された新型カイエンは様々な点においてより高い次元へと昇華されています。